もう夏も終わりかな~と思いますが、でも実際はまだまだ残暑が続きそうですね・・・。

台風も今年はけっこう上陸してますし、8月以上に蒸し暑い日が多いような気がします。
今年は本当にエアコンつけずに済んだ日が多かったです。
日中は仕事で薬局にいるので、基本的には普段は夜しかエアコン使わないのですが、それも本当に暑くて寝れない時とかだけしかつけないので、今年は熱帯夜も少なくて、本当に助かりました。
明け方なんて肌寒いくらいでしたね~。

でもこれから天気が崩れたりとかして、雨だったり台風だったりすると窓を開けられないので、そうなるとエアコンが大活躍になるかもしれません。
熱中症にも気をつけつつ、残暑を頑張って乗り切りましょう~。
ステーキガッツリ食べて、ご満悦の薬剤師です(笑)。

なんだか急にお肉がたべたくなって、調剤業務終わって帰りにスーパーに行ってステーキ肉買ってきちゃいました。
今まではフライパンだったりホットプレートだったり、バーベキューとかする時は豪快に炭火で焼いたりしてましたが、今回はコンロについている魚焼きグリルで焼いてみました。
両面焼きなので、けっこう簡単においしく焼けました!
ひっくり返す手間もないし、いい感じのミディアムレアでも中が冷たいってこともなく、理想の日の通り具合でしたよ~。
とかだと表面だけ焼けて中が冷たいってこともあるようですが、グリルだと庫内が熱くなるので、中もあったかくなるんですね~。

また食べたくなったら、次もグリルで焼きます!
今年の夏はまだ何も遊ぶ予定が立ってないですね・・・(涙)。
皆さんはいかがですか?

去年は薬局業務を少し多めに休ませて頂き、初めて大阪の「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきましたが、それからもう一年近く経つのか・・・。
時間が経つのは本当に早いですね~(汗)。
去年はキャンプとか行けなかったので、今年は一日でもいいから行きたいなあ~。
でも家族の予定がなかなか合わなそうなので、今年も難しいかもしれません(涙)。
ワンコ連れて一人で行って来るかな!?
今年の夏は猛暑なんて言っているから、キャンプとかは気持ちいいだろうと思います。
お家のでベランダでしてみるか?その場合、ペグはもちろん刺せないからどうしたらいいかね?

そんな夏の予定を考えるのは楽しいです(笑)。
今回は薬剤師の話はちょっと一休み。
いつもしていないかな(汗)。

インターネットが普及してもう何十年か経って来ている。
もちろんココまでに成熟しはじめたのはココ何年かだとしても「情報過多」と言われはじめたのはいつの頃でしょう?
賛成や反対の意見はもちろん、自分が習って来た事や、思っていた事が覆される様な情報。
また誹謗中傷や、「いい話」的なものまで。
でもどれも正解も無ければ、たまには噂めいたものが一人歩きしているものまであった。
自分で情報を精査して自分のものにして行かなければならない。

実は昔よりも難しい時代なのかもね。
テレビだけでも駄目、新聞だけでも駄目、インターネットだけでも駄目。
そんな事を思った5月のある日でした!

さあ、調剤業務また頑張ります。
転職してきてからたまにお弁当を作るようになりました。
転職する前は忙しくてなかなか作れませんでした。
お昼は食堂の定食かコンビニ弁当かカップラーメンだったのです。

節約のため...何より自分の健康のためにお弁当作りを始めました。
と言っても週に二回程度ですけどね。

転職しても朝はやっぱり忙しいものなんですよ。
だから簡単に出来るおかずが重宝します。
家族や転職先の職場で聞いたりしてレシピを集めましたよ。

例えばレンコンの金平とかね。
フライパンで薄く切ったレンコンを調味料と一緒に炒めるだけなんです。
あとで胡麻をふりかけたら立派なおかずになりますよ。

あとは竹輪の磯辺焼きとかよく作ります。
マヨネーズで竹輪をこんがりするまで焼いて青のりをふりかけるだけです。

ちょっと変わったおかずならフライドポテトとベーコンのチーズ焼きが好きです。
冷凍のフライドポテトにベーコン、マヨネーズ、塩コショウ、スライスチーズを乗せてオーブントースターで5分焼くだけ。

簡単なものばかりでしょ?

これからもレシピを増やしていく予定です!
こうやってお弁当を作ると誰かに食べてもらいたくなりますよね。
特に好きな人に...
そんな日がくることを願って日々精進していきますよー!

[PR]ドラッグストアの薬剤師になろう!
もう5月かあ・・・本当に早いですね(汗)。

あ、しまった、狂犬病の予防接種行ってない~!!
早くいかないとまずいですね。
今度の調剤業務お休みの日に急いで行ってきます!
ゴールデンウィークはわりとゆっくりできそうです。
何年か前までは潮干狩りなんて言ってましたが、ゴールデンウィークは混むんですよね~(涙)。
なので、それ以来ゴールデンウィークはやめて、連休明けてから調剤業務を休んで行くようにしています(笑)。
駐車場も洗い場も空いてるし、なんとなく人がいない方がたくさん採れると思いませんか!?
なので、今年もそうしようかな?

すごい低気圧がいるみたいですね・・・。
低気圧の影響で、体調がイマイチな人いませんか?
大変だと思いますが、しばらくの辛抱ですよ!
もう4月になり、すっかり春なのですが、でもまだ鍋料理とかしちゃってる薬剤師です。

さすがに真夏に土鍋を出すことはほとんどありませんが、でもここ数年はけっこう早い段階から土鍋を出し、そして暖かくなった今の時期でもまだ土鍋が出てきます(笑)。
まあ鍋料理は冬の定番ですが、でも一年中暑いタイなんかでも鍋料理ありますし、結局は一年中使ってもいいんじゃン!?って感じですね。
でもその内容は、やっぱり季節によって違うのかもしれませんね。
暑いと、辛い鍋とかいいと思います。この冬は、豆乳鍋がマイブームでした。
と書いてたら、また豆乳鍋が食べたくなったので、明日は豆乳鍋にしちゃおうかな?

調剤業務が終わった後、疲れて帰ってきてもささっと準備ができるのがいいですよね!
今日の夜はポテトグラタンを作ることにしました。

この前生協でジャガイモを注文したんですが、その前の日にうっかりジャガイモ買ってしまい、家にジャガイモが大量にある状態になってしまいました。
最初は肉じゃがとか作ろうかと思ったんですが、そういえば最近グラタンとか食べてないなーと思って、ポテトグラタンを作ることにしました。
たまたまグラタンソースの缶詰が1つあったので、これまた大量に買ってしまったたまねぎとともに、一緒に入れることにしました。
けどグラタン美味しいですよね~。
おいしくいただくことができました。
これで明日の調剤業務も頑張れそうです。

インフルエンザの脅威も?ほとんどなくなってきたような気もしますが、でもやっぱり油断しないでマスクや手洗いうがいはしっかりやりましょうね~。
なんか美味しいものでも食べに行きたいなーと思います。

なんでかというと、ただいまダイエット中なんです。
年末年始だけじゃなくて、ここ半年ぐらいずっと太り気味だったんですが、年末に体重計に乗ったら、見たことのない数字にびっくりしてしまい、このままではまずい!と思って一念発起しました。
それまでは本当によく食べよく飲んでいたのですが、不思議とダイエットがそんなに苦になっていませんでした。
本当に痩せたいという気持ちが強いからかもしれませんが、それでもやっぱりたまには美味しいもの食べたくなります。
いや、今もダイエット中というわりにはカロリーが低くても美味しいと思えるもの食べています。
そんなに自分を追い込むことなく、いい感じでダイエットできていると思います。

調剤業務も忙しいですが、それだけじゃ痩せません(爆)。
去年買った「電子レンジ」と「炊飯器」をまだ使いこなせていないそんな薬剤師です(汗)。

皆さん、インフルエンザにはかかっていないですか?
今シーズンのインフルエンザの猛威?はもう少し先という予想です。
でも皆さん油断は禁物ですからね~本当に気をつけて下さいね。

薬剤師の自分が言うのもなんですが、「お薬」はかかってしまった後の事で、やはり予防が大事ですよ!
やはり最大の防御は「手洗い」「うがい」、そしてろんなお仕事があるとは思いますが、支障がなければ「マスク」をお薦めです。
インフルエンザの予防はもちろん、この季節は顔の乾燥も防げるんです。
私自身、乾燥で唇とかがすぐかさかさしてしまったり、この時期は痛い唇時期なんですが、今年はずっとマスクを付けているので、乾燥も防げてリップクリームを付けていません。
いいですよ!